50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2021-10-06 2019年に比べて

2021年の年間売上予測(ほぼ確定の受注を12月末分まで累計したもの)は現時点で過去最高だった2019年の 77.7% です。これから照会を受けて確定業務が増えるのでこの数字は高くなります。おそらく 80% は超えると思いますが、油断はできません。


新型コロナウイルスの流行で業務の内容は 2019年と大きく変わっています。これはおそらく必然でしょう。以前の仕事がなくなった分を新しい仕事(新しい顧客)が埋め合わせているわけです。新しい顧客の仕事にしっかり取り組むと少しずつ受注量が増えます(必ずではないのがつらいところですが)。あわててはいけない。そして、
「(仕事が)戻ってきた」
と思うのはあまり正しくなくて
「変わっていく」
と考えるほうが実情に合っているかもしれません。


ダイサギのダイちゃん(仮称)が姿を消し、チュウサギのチュウちゃん(仮称)が現れました。アオサギのアオちゃん(仮称)は釣り人の横に陣取っておこぼれをもらうのにすっかり慣れたようです。

f:id:shira-j:20211005221734j:plain