50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2021-08-28 買い物が多くなります

在宅業務の回数が増えると買いそろえるものが増えるというお話です。


先日オーディオインターフェイスを購入したばかりですが、ウェブカメラと緑の背景布も買いました。通訳だけなら画像は「身振りが見えればいい」程度で足りるのですが、セミナーの画像はできるだけ高品質のほうがいいですね。人間の目は高解像のほうが自然に感じて疲れません。表情からも情報を得ようと無意識に脳が努力しているのだろうと思います。


詳しくないなら定番を買え、の教えに従ってロジクールの C922n HD STREAM WEBCAM にしました。小型三脚(けっこう使える)も同梱されている商品です。

IBM ThikPad X1 Carbon の内蔵カメラより数段画質が良いですね。もっと早く入手していればよかったと思いました。


以前白色の背景布を買ったのですが、バーチャル背景を使うなら緑のほうが良いと聞いて緑を手配しました。白よりもバーチャル背景と自分の顔との境目が気にならなくなりました。


遠隔通訳・遠隔セミナー用の機材の現状です。

  • ノートPC Windows10 2台
  • タブレット Windows10 1台(予備)
  • デスクトップPC Windows10 1台(予備)
  • デスクトップコンデンサーマイク 1台
  • 3.5mm ミニプラグのヘッドセット 1本
  • USB-Aプラグのヘッドセット 1本
  • 3.5mm ミニプラグのイヤフォン 2本(外出用/自宅用)
  • USB オーディオインターフェイス 2台
  • アンプ内蔵ステレオスピーカー 1式
  • スマートフォンスタンド
  • USB ウェブカメラ 1台
  • LED 卓上スタンド 1台
  • LED 撮影用照明 2台
  • 接続ケーブル いろいろ

こうしてみるといろいろと増えてますね。それでもデスクトップPC以外は必要最小限だと感じています。


神奈川県大和市スリランカ料理店 Royal Green。隣の海老名市から移転して広々とした店内になりました。トゥナパハ(スリランカのミックススパイス)の焙煎がやや深いのがこの店の特徴です。同じ大和市のシナモンガーデンと違って酸味はあまり感じません。

f:id:shira-j:20210827221852j:plain