50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2021-08-01 疲れが出ます

暑いですね。疲れも出がちというお話です。


住んでいるのは林や川が近く、都心よりかなり涼しいところです。たいていの年はエアコンはほとんど使わずにすんできましたが、この数年はお世話になることがずっと増えました。気温が高くなるのに加え、人間が歳をとってきたことも要因でしょう。


疲れは少し後を追って出てくるといいますが、それを実感することが多くなりました。緊張する改まった場面の仕事の後はしばらくしてから疲れが出ました。慣れたようでなかなか慣れない。きっとずっと慣れない気がします。


加齢とともに体の感受性も鈍るようで、以前ほど冷房を苦痛に感じなくなりました(10年くらい前までは人工的な冷えかたが苦手でした)。そうして冷房の効いた部屋にずっといるのも疲れにつながるように思います。

冷房の快適さと自分の体の具合との折り合いをうまくつけながら過ごすしかないですね。


横浜駅西口から徒歩12分程度の「ルーフトップビアガーデン ヨコハマ」。ネパール料理のみを出す店です。ここのマトンカレーはぜひ試してもらいたいですね。

f:id:shira-j:20210731210123j:plain

f:id:shira-j:20210731210143j:plain