50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-11-25 遠隔ばかり

遠隔通訳ばかりになったというお話です。


先日は自宅からの遠隔通訳3件という初めての経験をしました。Zoomが2つ、電話が1つです。

その翌日は客先の事務所で遠隔、帰宅後にZoomで遠隔でした。Zoomをはじめ遠隔システムで参加する前には念のためにアプリケーションの更新がなされているかを確認しています。更新の頻度はかなり高いですね。


以下のグラフは今年(2020年)の月別売上です。棒グラフは1か月あたり3本、左が全日、中が半日、右が合計です。私の場合は夏以降に午前・午後を通しての会議通訳の仕事が減り、短時間の仕事の割合が高くなったことがわかります。企業での遠隔会議が主なものです。今年の月間最高売り上げは営業日数の少なかった2月のものになりそうです。

f:id:shira-j:20201124221409p:plain


季節の事情でしょうか。野菜の皿にもやしが多くなりました。そのかわり(?)牛肉が薄切りのおいしい部位になっています。

f:id:shira-j:20201124222001j:plain