50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-11-04 いろいろなことがありました

仕事の数は依然少ないのですが、その他のことがいろいろと、というお話です。


私が運転する自動車の停止中に自転車が突入してきました。幸い自転車の乗員にけがはありませんでした。止まっていてもむこうからぶつかってくることもあるんです(以前に運転手がスマートフォンを見ていた軽自動車にぶつかられたこともありました)。

バンパー・ボンネット・フェンダーに傷とへこみ。修理に車両保険が適用できるとのこと。総修理費はおそらく20万円程度。自転車の破壊力もたいしたものです。


スマートフォンの 3.5mm イヤフォンジャックにプラグがさせなくなりました。前回使用した時には問題がなかったので不思議です。電話で通訳するときにヘッドセットは必須なので修理に持ち込みました。

持ち込んだ販売店に修理中の代替機がないとのことで、電車で2駅の僚店に行くよう依頼されました。その店で貸し出し用に機器に設定をしようとしたところ不具合が見つかり、結局代替機なしで電話機を預けてきました。サイトトランスレーションやリプロダクション用の学習素材を持ち歩いているので待ち時間は苦になりませんが、2店舗で計3時間以上は費やしました。日本の労働生産性OECD加盟国でもかなり下位、G7諸国内で最下位という事実を肌で感じました。

帰宅してから思ったのですが、電話の販売店にもう少し提案力があってもよかったですね。3.5mm レガシーのジャックが使えないのなら USB Cタイプのヘッドセットが使えるはず(帰宅してから気づきました)。または通話機能が重要なのでスマートフォン以外の電話機があればそれを貸し出すことも選択肢になります。


以前の知り合いから人を紹介してほしいという依頼があり、仲を取り持つ連絡。やはりいろいろと気遣う点があります。


専門雑誌の取材を受け、掲載原稿の確認。紙面に登場するのが私だけではないので関係者に連絡。


学習会をひとつ企画。内容と実施方法をしっかり検討しないと。


キャベツと山、散歩道があるから大丈夫。

f:id:shira-j:20201103204549j:plain

f:id:shira-j:20201103204622j:plain