50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-10-23 点と点はつながったりする

以前の知識が意外なところで役に立つというお話です。


水平統合垂直統合という用語があります。

通訳の内容にも似たようなことがあると思いました。


以前にとある製造業の通訳を定期的に担当しました。素材や製品についての知識も身に付きます。担当した企業は汎用の製品も販売する大手なので、その後さまざまな他の顧客の通訳の場面でこの企業の名が登場し、製品についても話題になりました。

業界特有の背景知識と製品や製造、素材についての知識があると事前の準備がずいぶん楽です。


「かなり特殊なこの知識、他に役に立つことがあるのだろうか」
と思ったこともありましたが、その後想像以上に助けになりました。好き嫌いを言わずに楽しんで産業や市場の知識を得ていくといいことがあるというよい学びになっています。


最小の大手鉄道会社「相模鉄道」のマスコットキャラクター「そうにゃん」です。絵本も出てます

f:id:shira-j:20201022182744j:plain

f:id:shira-j:20201022182826j:plain