50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-08-30 ようやく朝晩はすこし気温が下がったか

まだまだ酷暑の日が続きますが、朝夕はすこしやわらいだようです。


昼はまだセミの大合唱が続いていますが、夜は虫がにぎやかになりました。あの小さな体でこれだけの音を長い間出し続ける自然のからくりには改めて驚きます。

夜間はエアコン不要になり、涼しい風にほっとしています。これも都心を離れて暮らす利点でしょうか。地元の駅で電車を降りると外気の温度が明らかに東京より低い。

今年はコロナウイルス流行のためあまり暑い中歩き回らなかったのですが、それでも暑さは堪えます。睡眠を十分にとるよう心がけようと思います。


Microsoft Teams という電子会議システムで通訳をする機会が何度か続きました。音声が聞こえなかったりこちらの音声が他の参加者に届かなかったことがあり、会議室から一度退出して接続しなおしたら解決しました。問題個所を特定するためにも通訳者の設定は万全にしておきたいですね。具体的にはオーディオ入出力デバイス


かきあげうどん。たまねぎ主体の「立ち食いそば仕様」のかきあげが上品に揚がっていておいしい。

f:id:shira-j:20200829214306j:plain