50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-05-28 肩こりの原因は

ずっと使ってきたノートPCのキーボードの「A」が外れてしまいました。キートップが取れるのは2回目です。

この故障は東芝 dynabook によく発生するようです。

キートップのないメンブレンスイッチを直接左手の小指で押し下げていたら肩が凝ってきました。

キートップを固定する本体側の金属の爪が曲がってしまったのでキーボード交換が必要です。修理費はかなりのものになり、数日間かかります。

購入したのが 2014年の9月で、キーボード不調はこれで3回目。平均すると1年と328日に1回発生していることになります。今回修理すると次回の故障は2年くらい先ですね。

途中でHDDをSDDに交換してまだまだ快調ですが、キーボードの打鍵感があまり良くないのが気になっていました。今回は思い切ってPCを交換することにします。

f:id:shira-j:20200526212054j:plain