50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-05-16 通訳学校もオンライン授業へ

大手通訳学校がオンライン授業を開始しつつあるというお話です。


人が集まれなくなると教室形式の活動もできなくなります。民間の通訳者養成機関も大変な苦労をしているはず。厳しい試練の時期です。

大手各校がオンライン授業を導入しています。インタースクールは受講開始にあたってのレベルチェックをいち早くオンライン化しました。しくみを用意した担当者や協力会社の苦労は相当なものだろうと思います。

5/9(土)よりオンラインでのレベルチェックテストが始まります! 

2020年4月期を対面型オンラインコースとして再募集するとのこと。

サイマルアカデミーも同様の動きです。

2020年4月コース開講見送りとオンラインクラス(仮称)の開講について(5/11更新)

アイ・エスエスインスティテュートも同様の方針ですね。

4月レギュラーコース開講日:2020年6月初旬~
※今回の再延期に伴い、一部クラスは授業回数を変更(短縮)させていただきます。
※「通学」ではなく、「オンライン」による授業を検討中です
。 


通訳訓練には「習いごと」「芸」の要素も強いので学校側も受講者も試行錯誤の面があるだろうと思います。それでも困難な時期にあえて次に備える決断をする方々がいらっしゃる。ないものをなげくより、あるものをどう使うか考えて行動する。これは稼働している通訳者や通訳エージェントにもあてはまるように思います。