50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-05-11 筋が通っていない

自分で言っていながら行動には矛盾があるなあ、というお話です。


無理なくできることならまず試してみて、それから評価をすればいいだろうと思っていました。ただしこれは頭の中でそうありたいと願っていただけで、実際の思考や行動は違っていたことも多いようです。

PCのオペレーティングシステムは新しいのが好きで、Windows 3.1 のときから Windows10 まで新しい版が出ると数か月の内には更新していました。新しい Windows を入れて不具合があったことは記憶にありません(テープ起こしソフト「おこしやす」のUIの大きさを手作業で修正したくらい)。

そのくせに電話は 2014 年9月までPHS、2014~2020年2月まで3Gの折りたたみ式でした。途中で出先のメール返信用に Andriod のタブレットを加えました。


電話で通訳をする必要があってスマートフォンに切り替えて思うのは
「つまらない意地張らずにさっさと切り替えていればよかった」
ということ。


かっこいいことを言っていても実践していないことは他にもありそうです。日常のちょっとした行動や気持ちの動きに注意してみることにします。


ダイサギのダイちゃん(仮称)は元気。

f:id:shira-j:20200510150806j:plain