50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-05-08 まとまった時間はあるのかないのか

とつぜん自由に使える時間が増えた割には、というお話です。


「時間があればあれができるのに」
「時間があるときにこれをしよう」

そんなことを思っていたら、突然不可抗力で仕事がなくなり、時間が転がり込んできました。どんなに恵まれた人・豊かな人でも1日に24時間しか使えないというとんでもない財産が。

以前に思い描いていたようにさっそく「あれ」や「これ」に取り掛かったかというと…。

そうではありませんでした。なにやら言い訳をして手を付けなかったり、言い訳すらなかったり。

なぜなのでしょうね。


それでも罪悪感から少し勉強も再開しました。机の上も片付けて遠隔会議通訳の準備として予備機デスクトップPCのディスプレイと主機ノートPCを並べて置けるようにしました。


片づけをしたごほうびではないのでしょうけれど、1輪咲きました。他に花芽も出ています。

f:id:shira-j:20200507213637j:plain