50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-05-05 都市を思い出す

街を歩いたことを思い出します。


福島県郡山で仕事をしたときは4泊の滞在でした。午後早い時間に仕事が終わるので日替わりで方角を決めて歩いてみました。古い建物やきれいな公園に出会いますし、昔からの商店や新しい飲食店の前も通ります。郡山駅を中心にかなり詳しくなったと思います。

福島市にも何度か訪れています。ここでは同宿の通訳者をインド料理店に引っ張っていきます。ベジタリアンの店マナズ、日本人シェフの店笑夢。複合施設MAXふくしまに入っているベーカリーケリケリでニュージーランドはフェニックスブランドの「オーガニックレモン・ライム&ビター」を飲みむのも楽しみ。

福島県いわき市は自動車でかなり走り回っています。白水阿弥陀堂(国宝)をはじめ名所旧跡も多いですね。勿来、植田、泉、湯本、内郷、いわき、草野、四ツ倉、久ノ浜、末続、広野、木戸、竜田、皆懐かしい名前です(Jヴィレッジ駅はまだなかった)。休みの日にはガストで本を読んでました。いわき市のガスト4店舗すべてに行っています。中国料理の翠月園、とんかつのかつ丸、イタリア料理のマンマ・マリィ、焼肉のハイパーガジャ、インド料理のマユール、I-Nキッチンには仕事仲間と行きました。一人ではカフェ Uluru、フルーツショップ aoki、インド料理のプルニーマやチャンド・メラなど。小名浜の松喜鮨にはよく行きましたが閉店したと聞きました。

宇都宮もときどき宿泊するのでJR宇都宮と東武宇都宮の間はよく歩きました。インド料理店が3軒あります。仕事が終わって通訳者仲間と餃子会が楽しい。

高知市も思い出深い場所です。通訳者として初めての出張でした。

青森に3月に行ったときには豪雪の後で歩くのが大変。

その他にはどこに行きましたっけ。

札幌市
むつ市
六ヶ所村
三沢市
盛岡市
仙台市
会津若松市
猪苗代町
南相馬市
浪江町
双葉町
大熊町
富岡町
楢葉町
広野町
新潟市
妙高市
柏崎市
ひたちなか市
東海村
日立市
神栖市
つくば市
長野市
成田市
三郷市
千葉市
前橋市
高崎市
日光市
春日部市
さいたま市
川越市
甲府市
八王子市
川崎市
相模原市
厚木市
平塚市
熱海市
御殿場市
静岡市
菊川市
浜松市
大阪市
淡路市
敦賀市
松江市
益田市
津和野町

九州、沖縄には仕事ではまだ行っていないのですね。


都市といえば忘れがたいのが3年間住んだ香港です。Google ストリートビューで33年前に通っていた事務所の近くの茶餐廳がまだ営業しているのを見て感激しました。ここの卵サンドはおいしかった。店の名は新嘉美茶餐廳。この店には裏に勝手口があって、私たちは事務所に近いその裏口から出入りしていたんです。

f:id:shira-j:20200504202330j:plain