50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2020-01-18 大きく失速した1月

何でもあたりまえだと思っていてはいけないというお話です。


2020年1月の月間売り上げがこの数年間で最低になりそうです。いままで連続成長だったので、なんとなく今年もうまい具合に始まるのではないかと思っていたのですが…。

待ち受け型の仕事ですから、何かがかみ合わないとこうしたことになりますね。昨年は1月の初旬にまとまった仕事が偶然入って好調だったにすぎません。


昨年 2019 年12月に通訳者仲間や顧客の紹介でエージェントに登録する縁があったりしてなんとなく浮かれていたので少し意外な気もしたのですね。


仕事が少ない分基礎学習に時間を使うことができましたし、良い本や映画との出合いもありました。

昨年蒔いた種がどう芽を出して育つか楽しみにして前向きに日々を過ごすことにします。


仕事が午前中で終わったので東池袋の A-Raj (エーラージ)で菜食ミールス。おすすめですが、2020年1月21日の営業の後はインドに帰郷してしばらく休むそうです。そのせいもあってか客の入りが多かったですね。ナンも供する店ですが、皆さんミールスを食べていたのが印象的です。

f:id:shira-j:20200117190735j:plain