50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-12-10 油断しました。歯科治療

歯が1本不調なだけで通訳者人生は危うくなるというお話です。


臼歯のセラミック冠を割ってしまいました。嚙み合わせるときに上下方向だけではなく左右の力をかけてしまい、横方向の力で欠けてしまったようです。

それだけなら特に痛みもなかったのですが、食事をして食物が隙間に入り込んで上下圧が横方向の力に変わり、隣の歯を横方向に押して痛みが出ました。高齢者の歯が抜けるとドミノ倒しのように歯の傷みが連鎖するという話のとおりです。

痛くないようにそっとそっと食べると食事も楽しめません。一日がなんとなく低調になってしまい、通訳の出来も今一つと感じてしまいます。

幸い仕事が早めに終わり、歯科医に電話したら
「今日いらしてください」
とのこと。医師は自分が治療した箇所に不具合が出るとすぐに対処したくなるようです。ありがたいこと。

さっそく割れた冠を除去して噛み合わせ型を取りました。仮の処置で歯根を保護したら痛みがなくなり一安心です。


歯に痛みを感じて仕事に出る早朝に24時間営業のドラッグストアでイブプロフェン系鎮痛剤を買いました。効きますね。そしてきっかり4時間半後にまた痛くなる。薬を服用するとまた痛みが去る。薬ってすごいな、と思いました。


少し久しぶりの大田区大森「サーランギー」。ネパール定食「ダルバート」です。ほぼ完全食と呼んで良さそうですね。時計の12時方向の緑の料理は豆のスープです。鉄鍋で調理すると豆の成分と反応してこの色になるとのこと。これにチア(ネパール式ミルクティ)が付いて税共千円は安い。

f:id:shira-j:20191209202220j:plain