50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-11-06 わからなければ尋ねる

わからなければ尋ねればよい。ただし手ぶらではなく、というお話です。


このブログを読んだ方から問い合わせを受け、地上で会って話をしてきました。こうしたことはこのブログを開設してから2回目です。

とてもしっかりした考えをお持ちの方で、いろいろと意見の交換ができました。すばらしいのはこうしたときにありがちな
「それではどうすればよいですか」
という問いがなかったことです。


そうした点については自分でいろいろと仮説を立てている。わからないところを私の経験や考えから補って仮説を修正したり今後の行動を考えていらっしゃる。

そう、自分で決めないと他人に決められてしまうか、他人の人生をなぞることになりますね。


摘果がうまくいって粒ぞろいです。5月・7月にかなり実を落としたのですが、それでも少し実をつけすぎの気もします。

f:id:shira-j:20191104220826j:plain