50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-08-11 通訳音声は十分に届けたい

通訳者に対する苦情・不満の上位に声量不足があります。

いや、正確に言うと絶対的な声量ではなくて聞いた人が
「しっかり聞こえてる」
と思っていただけないことが問題になります。

・自信なさげに何かを探るように話す
・ずっと下を向いて話す
・緩急の変化が激しい
・発話が明瞭ではない
・速すぎる
・声帯が開きがちで息漏れの音がする

せっかくの訳ですから、すてきな包装紙・リボンでお届けしたいと思います。良く鳴る声を使うと通訳者も疲れませんし。


ナイル善己さんのレシピでキーマを作りました。カシューナッツクリーム・牛乳・ヨーグルトを入れ、クミンを使っていません。キャベツとニンジンのポリヤルではココナツとウラド豆が良い香りを出してくれました。

f:id:shira-j:20190810150928j:plain