50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-08-07 時代は変わりつつある

あっというまに歳を取るというお話です。

白黒フィルムで撮影した写真を子に見せたら
「どうやって白黒にしたの?」
と尋ねられたという話が Twitter に流れていました。

そう。今では白黒はスマートフォンデジタルカメラの画像処理で「作る」もの。

  • 封筒に電子メールアドレスを書いて切手を貼らずに出す。
  • 電子メールを使ったことがない。
  • 回転式ダイヤルの電話機の使い方がわからない。
  • qwerty キーボードをタッチタイプできない。
  • 音楽CD・映画DVDを見たことがない。

こうしたことが当然となってくるのかもしれません。ちょうど私たち(1960年代以降の生まれ)がぬか漬けをしなくなったり米を鍋で炊かなくなったりゆかたを縫わなくなったように…。


「通訳って、なに?」
と聞かれる日もそう遠くないうちに来るかもしれません。


これを食べちゃうと体重が減らなくなりますね…。カレーはダールパラク(ひきわり豆とほうれんそう)。

f:id:shira-j:20190805232408j:plain