50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-06-22 安上がり

ぜいたくを言わないといろいろ楽だなあ、というお話です。

夕食を早い時間に食べることにしています。

朝起きると相当におなかがすいています。そこでバナナかリンゴを半分。水を少し。これで出かけます。

用務地の最寄り駅付近のカフェやファーストフード店は前もって目星をつけておきます。しばらく六本木に通ったときには
バーガーキング
ウェンディーズファーストキッチン
を適度に取り混ぜて。両店とも朝は混雑しないので客を早めに追い出す必要がないようです。そのためか店内の音楽は両方ともスタンダードジャズ。朝から Someday My Prince Will Come なんか聞いているとなんともぜいたくな気分です。


おなかがすいていると何でもおいしいですね。
「駅に着いたらドトールに入れる!モーニングBセットが食べられる!」
と思うだけで幸福度が高まります。440円の幸せ(飲み物をMサイズにするので390円に50円加算です)。集合時間の1時間以上前に着くようにしているので資料を見る時間もあります。電車の故障や事故等はフリーランスの場合遅刻の理由になりませんので…。家庭の都合で家を朝早く出られない人も多いと思いますが、
「持てる札はすべて使う」
のが職業人の務めのように思います。その「札」は各人それぞれ異なる。


最寄り駅に向かう道にて。

f:id:shira-j:20190621224614j:plain