50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2019-04-02 出張の周期

4月は出張が続きます。最近続いている埼玉県の現場に始まり、神奈川県西部、日本海沿岸北部、日本海沿岸西部、東北の予定です。疲れをうまく解消しながら対処したいと思います。

出張の日程が増えたのでそれに押されて都内のおなじみの現場に出る回数が少なくなります。今年は3月まで高層ビルでの仕事が多かったのですが…。


交通費の支出は1~3月で約15万円になりました。最近はカフェやコンビニエンスストアでも交通カードで払うので月に何度も1万円のチャージをしています。
「東北や北関東ばかり行ってるからですね」
とかつての恩師は言いそうです…。

オートチャージ可能な交通系クレジットカードを作ろうかと考えてしまいます。


仕事に出向くときに横浜から数十キロの移動で在来線のグリーン車を使うのがちょっとした楽しみです。通勤客と逆方向になるので車内は空席ばかりになり、非日常感が味わえます。資料を広げてもだれの目にも触れませんし。


タンドーリチキンやシークカバブは店によってかなり違います。北インドパキスタン系の店がおいしいようですね。東京に展開している「ケバブビリヤニ」系列は安心です。写真は神奈川県厚木市荻野の「ボンベイ荻野店」。

f:id:shira-j:20190331213117j:plain