50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-12-11 お久しぶり!

民間通訳者養成学校 インタースクール で知り合った方と思いもかけず同席通訳者として仕事をしました。とても優秀な方だと思っていましたが、さらに磨きがかかっていました。流れが良いだけではなく思慮深さが随所に現れる良い訳を聞かせてもらいました。あと、この方の大きな財産として「聞き疲れのしない声」があります。これは実はけっこう貴重だと思います。やわらかくはっきりとした声は時間が長くなると聞き手にとって非常にありがたいものです。

こうした Rising Stars のみなさんに刺激を受けることもスクールに行って良かったと思う点です。外から見ているとあまり苦労もなくさっさと進級して(飛び級の方もいらっしゃいました)仕事を始めていますが、近くで共に学習するとやはり相当の努力をしているのがわかるものです。


桜木町の名店「36スパイス」(さぶろくすぱいす)のカダイゴシュト(マトン鍋)。丸のままの黒こしょうがたくさん入っていました。旧店舗の時代(2012年)から通った店ですが、相変わらずナンがちょっと弱点です。その分上手に炊いたバスマティ米のご飯がありますので、どうしてもご飯を頼んでしまいますね。隣でスパイスも売っています。写真の 100g 瓶がなんと税込み 250円。

f:id:shira-j:20181210210510j:plain

f:id:shira-j:20181210210537j:plain