50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-10-02 朝のカフェ

電車の混雑を避けるために午前中の業務のときは早めに現場近くに着いてカフェで朝食にしています。現場に早めに行くとなかったはずの資料が出ていたりと、いろいろ良いこともあります。

多くの人に人気のスターバックスにはあまり立ち寄っていないですね。例外は仕事を終えて「ゆずシトラス&ティー」を飲みたくなったとき。横浜シティエアターミナルや福島駅のエスパル店。常磐自動車道の守屋SAの店舗にもよく寄ります。

スターバックスエスプレッソ系(ラテやカプチーノ)の店で、私が飲みたいドリップコーヒーはたいていちょっとアレなので…。

  • コーヒーを飲んで資料を確認したいときの第一候補は「エクセルシオール カフェ」。ドトールの「松」バージョンですね。朝は「ジャンボンハム・レタスサンド」が好きです(ジャンボンはフランス語でハムですねぇ)。主に新橋でお世話になってます。
  • コーヒーが最もまともかなと思うチェーンは「タリーズコーヒー」。朝は丸の内の某店で「厚切りトースト ツナチェダーメルト セット」です。名前が長くて注文のときにいつも困っています。
  • 最近いいなと思いはじめたのが「カフェ・ド・クリエ」。ポッカクリエイトの経営です。マグではなく伝統的なカップで出てくるコーヒーは悪くありません。「トーストサンドモーニング ツナサラダ」にはヨーグルトも付いています。八重洲地下街と西新橋で。
  • 新横浜で仕事のときには「ガスト」です。ドリンクバーでカプチーノを2杯。カロリー多いなと思いつつスクランブルエッグ・ベーコン・ソーセージを食べちゃいます。
  • 埼玉県三郷・西新宿・二子玉川成城学園前では「すき家」で「まぜのっけごはん朝食」。良く思いついたという組み合わせの妙です。百円のコーヒーを出す店舗もありましたが、停止の方針でしょうか…。
  • 赤羽駅ドトールは広くて大好きですが、最近同駅を使う業務がなくて行っていません。


蒲田の「ソルマリ蒲田店」のダルバートにはスクティ(干し肉)が少し付いてきて 1,200円(飲み物つき・税共)とお得感あります。野菜も多くていいですね。

f:id:shira-j:20181001192902j:plain