50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-08-05 写真的記憶力

今まで出会った通訳者の中で強烈な印象を残した方が2人ほど。

いわゆる photographic memory を発揮する人たち。話者が話した内容をさしたるノートも取らずに微細にわたって通訳で再現できる。ちょうど記事を写真に撮るかのような能力です。

原文の理解も素早いのは間違いありませんが、記憶の確かさに驚きます。全体の構成・細部の情報を共にきれいに再現していくのを聞くと鳥肌が立つような感じがします。勢いに乗って数分も続いた発言を見事に通訳し、聞いていた人たちから思わず拍手が出たことがありました。聞いているこちらとしては通訳者の看板を下ろして帰ろうか、と思いたくなる一瞬です。

「いや、これにはかなわない」と思っても、客から私に通訳業務の発注があるのも事実。自分の力でどうしようもないことはそっと心から遠ざけて、できることをしっかりと提供するまでです。


神奈川県綾瀬市スリランカ料理店「ロイヤルグリーン」の 900円定食。全体に調和のとれたみごとな出来。米も長粒種で料理に良く合います。

f:id:shira-j:20180804190249j:plain