50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-06-19 健康の大切さ

大人気ブログ「定年からの通訳デビュー」の著者モコちゃんパパさんが朝起きられなかったとのこと。幸いすぐに回復されたようです。

私にとっても他人事ではありませんでした。十分に睡眠をとるようにしていたのですが、一昨日は夕食後に資料を読もうと思ったのに、少し横になったらそのまま寝てしまって、起きたら深夜でした。

先週の同時通訳グランプリの準備の疲れがまだ抜けきっていなかったようです。年齢を経るにしたがって疲れが遅れて出てくるといいます。おそらく単に回復が遅くなるからなのだろうと思いますが…。

なるべく歩き、早く寝るようにしています。特に大酒飲みというわけではありませんでしたが、アルコールは 2008年の年末に止めました。せっかく始めた通訳稼業、なるべく良い品質で長く続けたいと望んでいます。

f:id:shira-j:20180618230133j:plain

f:id:shira-j:20180618230233j:plain