50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2018-02-10 手を広げすぎたかな

出身の通訳学校で講師をしています。2017年04月期から半年、そして2017年10月期からさらに半年。まもなく講師経験も1年になります。

市民大学の講師も最近担当しています。いろいろな縁があり、運命には逆らわないという(受け身でちょっといいかげんな)方針で引き受けました。授業を始めるといろいろ工夫することもあって楽しいものです。

週に5つの講座を持つとさすがに通訳業務や自分の基礎学習その他に影響が出ますね。「新秩序」(a new normal)という感じです。移動時間が長いと電車に座っていても意外に疲れることもわかりました。


今後は何かを引き受けるときには先々の影響をもう少し考えてみようと思います。


午前中で仕事が終わり、大田区のネパール料理店「サーランギー」で昼食。豆スープのおかわりはどうだ、ご飯はもっと食べるか、じゃがいものおかずもあるぞ、といろいろ世話を焼いてくれます。線路の西のタカリバンチャでは経営者が交代して業態も大きく変わりました。ネパールらしい食事は線路の東のこの店ですね。

f:id:shira-j:20180209164450j:plain