50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-12-21 ちょっとしたことだが、プロ

横浜駅の近くに「西口五番街」という区画があります。横浜駅のもう一つの顔といった感じで、雰囲気は赤羽や新宿歌舞伎町、または道頓堀。つまり雑多でやや猥雑。

そんなところにマクドナルドがあって、24時間営業。普段はまず入ることはありませんが、先日朝食場所の消去法で時間的にここしかない!、ということになりました。


エッグマフィンとコーヒーとを注文して何気なくカウンターの向こうを見ていてちょっと感動しました。

店員さん、コーヒーマシンにカップを置かずにボタンを押します。見ているこちらとしては
「あ、コーヒーがじゃーっと出ちゃうよ!」
と思うのですが、コーヒーマシンの前を通り過ぎてカップや紙袋などを棚から手に取った帰り道にカップを置きました。ちょうどコーヒーが出始めます。

漫然と作業をしているだけではこうは動けないと思います。先輩から教え込まれたのか、見て盗んだのか、自分で編み出したか。マニュアルで定められていたらちょっと怖いですが…。


厚木の「リトルインディア」、大和の「RANI」、座間の「ラドウニ」ではベジタブルセットもおすすめです。菜食者の多いインドの調理人だけあって野菜や豆の調理が巧みです。写真は「リトルインディア」。野菜カレーにはだいこん・いんげん・カリフラワー・とうもろこしが入っていました。写真以外に揚げたてほくほくのサモサとおいしいミルクティ付きで 1,000円はお得感あります。

f:id:shira-j:20171220210032j:plain