50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-10-02 タブレットの電池交換

もう3年半前のこと。初めて通訳現場に出ることになり、タブレットを購入しました。ASUS の Nexus7 です。スマートフォンを持っていないので出先で調べものをするときに欠かせないと思いました。組み合わせた通信商品が OCNモバイルONE です。1日あたり 110MB のデータ通信契約で月額 972円(消費税等8%含む)。

動画や大きな写真を見ないのでこのデータ転送量で足りてきました。ほぼ毎日持ち歩いていましたが、不具合は一切なく本当に信頼できる機器です。


さすがに3年半を経過すると内蔵の充電池の性能が落ちてきます。買い替えるとしても魅力を感じる機器がありません。Nexus7 は私のように辞書を引いたり語句を検索したり、ときどき Word 文書・Excel 数表・PowerPoint スライドを見るといった使い方にはいまだにとても都合が良いですね。

ということで、内蔵電池を交換してみました。大きなターミナル駅によくあるスマートフォンの修理会社がタブレットの電池交換もしています。電話してから持ち込むと1時間で交換が完了して約1万円。機器を買い替えて機能が大幅に向上するなら本体を買い替えますが、そうでない場合には十分考慮に値する価格です。

いまのところ快調に動作しています。本体を開けたので防滴性能は落ちているので雨天には気を付けることにします。

 


晴れました。

f:id:shira-j:20170930215042j:plain