50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2017-07-10 買う側は常に高いと思うもの

通訳者が手にする報酬を仮に 40,000円としましょうか。終日同時通訳だと3人ですから 120,000円。仮設ブースの設置はいくらでしょうか。通訳機材エンジニアが1人終日駐在するとして 30,000円に仮設ブースと送信コンソールで 20,000円としておきましょう。

顧客に配る受信機を 20台 として1台1日 1,000円なら 20,000円。

ここまでの積算で 190,000円。通訳手配会社の事務経費と利益で 30% とすると 57,000円。受注額は 247,000円。おそらく大きくは外していないと思います。

お客さんはこれだけ支払っている。

通訳者は自分が 40,000円の仕事をしていると思いがちですが、顧客は 247,000円の仕事をしているという目で見ています。

 


暑くなりました。

f:id:shira-j:20170709190936j:plain

f:id:shira-j:20170709190958j:plain