50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-12-27 臨時幹部会

先日の昼に普段とかなり違う環境のセミナーに参加しました。新しい場所・新しい人・新しい内容です。居心地の良い場所・勝手知ったるところから外に踏み出すことも必要だろうと思ってのこと。

精神的にかなり刺激を受けたので、帰り道にちょっとクールダウン。昼食が軽かったのでかなりおなかもすきました。大田区のネパール料理店「タカリバンチャ」でタカリ・タリ(ネパール定食)で一休みです。

タカリバンチャのダル(豆スープ)や鶏カレー、羊カレーには独特のおいしさがあります。脇役のじゃがいもや青菜、大根の漬物、トマトのペーストも実に良い仕事をしています。

食後のチア(ミルク紅茶)を飲んでいたら、肩をポンと叩かれました。さてはネパール料理好きの知人だなと思ったら、インターグループ/インタースクール南アジア料理部の副部長ではないですか。日曜の夜に大森の店で会うとは全くの予想外です。

副部長は赤坂のエリックサウスを中心に活動しているはずなのですが、最近ネパリ・カナ(ネパール定食)に目覚めたようですね。そういえばここタカリバンチャで先日いっしょに食べているし…。
2016-11-30 幹部会

副部長も部員獲得運動をしているようで2人連れでした。お連れの方にもやや強引な誘導でネパールカレーを注文してもらいましょう。


副部長、おなかがすいていたのか昭和の時代の飯の食べ方です。ご飯は大きな平皿に盛られるので1杯というより1山。それを…

・ダルで1山
・チキンカレーで1山
・マトンカレーで1山

いや、おみごと。


副部長は通訳の面では大恩人なのですが、ネパール料理が取り持つ偶然でいろいろとお話ができました。ありがたいことです。

 

f:id:shira-j:20161226200332j:plain