通訳の資料を PDF (Portable Document Format) で受領する場合も多いですね。
PDFを読めるけれども印刷できない経験をしました。解決方法を記録しておきます。
【状況】
- 通訳資料としてクラウドストレージから PDF をダウンロードした。
- Adobe Acrobat Reader X で閲覧できた。
- Adobe Acrobat Reader X で印刷しようとするとエラーメッセージが表示されて印刷できない。
A) 「文書を印刷できません」というダイアログボックスが表示。
B) OK をクリック。
C) 「印刷するページが選択されていません」が表示。 - PDF 文書には印刷の「許可」・「許可しない」の設定ができるので、それを確認。ファイル → プロパティ(E)→ 「セキュリティ」タブを選択
- 「印刷:許可しない」になっていたら文書作成者に問い合わせ(意図的に設定したのかどうか)。
- 「印刷:許可」になっている場合には A) ファイルの破損 B) ファイル名が不適切 の可能性あり。
- A) の可能性を確認するため、ファイルを再入手して印刷してみる。解決しなかったら B) の可能性を考える。
- ファイル名が日本語で長い場合・機種依存文字(郵便番号記号や丸囲み数字など)を使っている場合にはファイルをコピーし、カナ漢字変換を OFF にして英数文字のみのファイル名に変更。
例:ファイル名が「【通訳学習法】ノートの取り方と練習方法②.pdf」 だったら「interpret_training_notetaking.pdf」 等に変更。 - 今回はファイル名が原因だったためファイル名変更で解決。
▼
他にも原因はあるそうですので、公式資料を見るのが結局は早道ですね。
Reader 10.1.2 で印刷時にクラッシュする
Acrobat や Reader での PDF 印刷のトラブルシューティング