50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-03-31 りんご

毎朝りんごを半分食べています。みずみずしくておいしいですね。厳冬期には電子レンジで冷たくない程度まで温めますが、これがまたいいんだなあ…。

花粉症で 2000 年くらいから苦労してきましたが、2008年にアルコールの摂取を止め、2009年からトマトジュースを毎日欠かさず飲んでいたら1年くらいでかなり症状が軽くなりました。まあ、相関関係はわかりませんけど。

トマトジュースの購入をやめ(重いものを宅配で買うのも環境に負担がありそうですし、濃縮果汁還元というのもちょっと…)、その代わりにりんごの登場となったわけです。

りんごの効用はいろいろと紹介されているようですが、コーヒーを飲むよりも目が覚めるのは本当だと思います。成分の他に歯ごたえと咀嚼とのせいかもしれません。