50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2016-03-30 砂糖を減らす

一時甘いものが好きでカフェに入るとほとんど必ず菓子も注文していました。チェーン店だとどの店に何があるかだいたい覚えていましたね。

駅で電車を待つときも小分けのパウンドケーキなどを食べてました。仕事で自動車の移動が多いときによくサンドイッチの昼食にしましたが、1品は甘いもの(アップルパイや甘いデニッシュ類)を買っていました。

そしてインド料理を食べる機会が少し増えたら体重もじわりと増えるようになりました(油をたっぷり使いますし、ナンやご飯という炭水化物を食べるための料理ですから…)。年齢と共に基礎代謝が減ったのも原因なのでしょう。

そして 2015年10月20日に甘いものヤメ宣言をしました。

効果は直ちにはっきりと出ました。

いままで:気を許すと体重が増える
こんど :気を許すと体重が減る

しっかり食べていないと1日で 500g くらいすぐに体重が減ってしまいます(体調はすこぶる良)。とりわけ都心の仕事で電車・地下鉄を乗り継いで歩くときに顕著ですね。