50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-12-31 時の過ぎる恐怖

このブログを読んでくださるみなさん、いつもありがとうございます。画面の向こうに読者がいるという感覚は不思議で特別なものです。

また1年が過ぎ、次の年を迎えようとしています。次の年がある。あたりまえのようでそうでもないのかもしれません。

ブログの表題は「50歳で始めた」ですが、厳密には 50 歳 10か月でした。来年は 55歳になります。


今年はなんとか
「通訳者です」
と名乗ってもだいじょぶだよね?
というところまで来たのかなあ、という思いです。

実際には技能でも実績でもまだまだです。「2年生」ですからね。

  • 2年生だから
  • 2年生でも

この二つの考え方を止揚(aufheben)して、他人の考えにとらわれることなく、それでいて柔軟に耳を傾けて進んでいきたいと思います。

みなさまもよい新年を迎えられますように。