50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-11-28 業務照会メール

仕事の合間にメールを確認すると業務照会が続々と来ています。

コーディネイターも1人で多くの通訳案件をかかえているので、なるべく早く
「通訳者の引き当てが済んだ状態 = closed loop 」
にしてあげたいものです。手帳を確認してどんどん返信。まだ経験の浅い通訳者ですから、機械的に先着順です。これを破ったのは1回だけ(通訳案件に特別な事情があったので相談のうえ変更してもらいました)。ひよっこですから「使い勝手の良い通訳者」になることも大切。

自分で選べない状況で仕事に出かけると、いろいろ不思議な経験や縁もできるものです。


「照会のメールって、けっこう来るものだ」
と感心していたのですが、理論的には業務日1日につき次の仕事が1日分入ってこないと持続性がないんですよね…。