50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-11-25 販売計画

現在登録している通訳仲介会社は1社のみ。それでもカレンダーはどんどん埋まりますね。

私がめんどうくさがりであることが主な理由ですが、他にも少し考えることがあって現在は1社にしています。

大手なのでいろいろな仕事が「降って」きます。新しい物好きの私に合っているのかもしれません。

来年 2016 年 3 月に通訳学校修了後 1 年となるので、そのあたりから「自分の売り方計画」を実行に移していこうかと思案中です。

計画というのはおもしろいもので、それなりに考えておくとかなり実現したりします。仮に実績が計画と乖離しても、その理由を考えると参考になることが多いですね。

前の勤務先を退職するときに親しい同僚に
「通訳・翻訳でまずは年収 xxx 万円からかな」
と言いましたが、実際に誤差数万円で的中しました(偶然や幸運の要素もありましたけど)。2015 年通年での売り上げは 11 月終了時で 2014 年分を上回りましたが、もう少し伸びてほしいところです(特定業務に依存しなくなっただけ業務の種類や件数は充実しました)。