50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-08-29 キーボードの不調

東芝のノートPCを使っています。私にとって初めての東芝となる dynabook R73/W3M

出張時にずっと使っていたので愛着がわきました。良い機械です。

ところが。

突然キーボード入力が不調になりました。

n キーをタイプすると n6 と表示されます。6 キーをタイプするとやはり n6。矢印キーをタイプすると画面が変な動きをします。キーボードが送信する文字信号が変。

インターネットで検索し、キーボードテスターを見つけました。

Keyboard Tester

このサイトの安全性を風評で確かめた後、さっそくテストしてみました。

n をタイプすると nと6と の信号が出ています。矢印をタイプすると矢印と F11 との信号が同時に出ています。どうりで画面が変な動きになるわけです。

  • キーボードドライバーが入れ替わってしまった
  • キーボードチップやチップ回りの部品が故障した

ことくらいしか思い浮かびません。


急場をしのぐためにデスクトップ用のキーボード(USB)をつなぎました。問題なく入力ができます。試しに本体側(ノートPC)のキーボードを使ってみたらあら不思議。

普通に入力できる。直っている。

外付けキーボードを外してもOK。再起動してもOK。正常になりました。


おそらく…

USBでキーボードを接続すると USB デバイスを認識してドライバーを適用します。それが本体側キーボードのドライバーにも何か関係があるのではないかと…。


インターネット上を検索すると同じ症状で悩んだ人がいるようですが、解決策が示されていませんでした。将来ひょっとするとどなたかが n n6 というキーワードでこの記事にたどりつくかもしれないと思って書いておきます。

※ 後日追記:症状は解決せず、キーボード交換となりました。

変 入力 タイプ n 押すと 押しても n6  6 矢印