50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-08-13 リスクを取る

「迷ったらしてみれば?」
「せずにする後悔よりして後悔」
「とにかくやってみなければわからない」

とまあ、世間で良く見聞きする文句です。ただ、「迷う」のはリスクの評価をしてからですね。これをすっ飛ばしてしまうと単なる蛮勇です。

「リスクは見積もった。これなら受容できる」
と判断したら果敢にいきましょう。


仕事の現場ではないのですが、行動を取ったらリスクが実現して友人に迷惑をかけてしまいました。けがをしたり金銭を失うほどではないのですが、やはりがっくりきますね。リスクを取って行動するのは必然ですが(横断歩道を渡るのだってそう)、いつもかっこよくいくとは限りません。

終わったことを悔やんで今日や明日に悪影響が出るのは困ります。無理のない程度に前向きに(やせ我慢程度はアリで)、痛手は教訓として自分の内に取り込みましょうか。


プチトマトが豊作です。ピクルス。

f:id:shira-j:20150812215459j:plain