50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-06-22 じわりと伸びる

6月の通訳業務実績がいつの間にか積みあがってきました。月末付近の業務も発生。

今まで1社(エージェンシーではなく、最終顧客)に依存した売上構成でしたが、その業務がだいたい終結しています。受注金額が少し足りないかと思っていたら、1日~3日程度の業務の打診が少しずつありました。月間件数としては今までの新記録です(稼働日数や金額では昨年夏~今年4月までに及びませんが)。


エクセル表で実績を管理しています。打診があってから確定連絡までの期間も記録していますが、顧客の事情が透けて見える気がします。打診があった後に業務に至らなかった件も記録しているので「打率」も一目瞭然です。月別の実績をピボットテーブルで集計してグラフにしてみました。以前の職場で学んだ Excel 作業の経験が役立つのがおもしろいですね。売掛金や源泉税の残高もわかるので会計ソフト記録との検証が楽です。こうした部分ではなるべく省力化しないと。

記録はこまめに更新しているので、昨年の確定申告書は2時間くらいで作成が完了しました。この「マメさ」が他にも生きればいいのですが…。