50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-05-19 役得

この仕事を始めて良かったことがいくつかあります。

なかでも、出会った人が強い印象を残すのが「役得」だなあと思います。

  • 人を暖かく包み込んでしまう不思議な魅力のある人
  • 困難な局面でも周囲を安心させて冷静に物事を進める人
  • 多くを語らず、大切なことを射抜く人
  • 細やかな気配りのできる人
  • すると言ったことは実行し、すると言わせたことは必ずさせる人
  • 決して人の悪口を言わない人
  • 自分が代金を支払う相手に対等に接する人(客としてふんぞり返らない人)
  • ここぞというときに分厚い実力を見せつける人
  • 異なる国の文化を尊重して敬意を払う人

難しくても、わずかでも見習おうと思います。