50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-05-08 仲間がいる

通訳には直接関係のない講習会に出ました。しばらく出張で仕事ばかりでしたから、何かを習う「仕入れ」の感覚が新鮮でした。

そうしたら顔なじみの仲間がいるではないですか。

もちろん講習が終わったら「反省会」です。話がいろいろとかなりディープでした。きわどい内容を安心して話せる相手がいてくれるのはありがたいことです。
「ああ、あのときのあれって、そういうことだったんですか!」

自営業者になるとこうした仲間の存在が特にうれしいですね。酒ではなくてお茶とお菓子とが明るく盛り上がる秘訣でしょうか。

またお会いしましょう。