50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-01-24 仲間相互の仕事の紹介

ブログ「定年からの通訳デビュー」で著者のモコちゃんパパさんが通訳学校の講師や通訳者仲間・学習仲間から仕事の紹介を受けた話を書いていらっしゃいます。

仕事の縁はどこから来たか

繋がる良縁

こうした記事を読んだ当時には
「なんとうらやましい」
と思いましたが、最近は私の周辺でもこうしたことがあり、
「なるほど、こういうことか」
と思っています。

好条件のお話を紹介していただいたことが複数回(諸事情により請けられませんでしたが)。私が他の方に仕事を紹介し、その話が実ったこともありました。

同業者に紹介してもらうのは勲章のようなものだと思います。任に堪えない通訳者を紹介したら紹介者の信用にかかわります。こうした縁を生かすことができるよう、安心して見て・聞いていられる仕事ができるようになりたいですね。