50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2015-01-02 おみくじ

米国に移住した友人に頼まれ、毎年おみくじを引いています。気の持ちようなので、他人が引いてもよいようです。

占いや「スピリチュアル」(ここではカッコ付で表記した意図をお含みおきください)にはあまり縁がないのですが、近所の神社で引くおみくじはなんとなく気になります。登って遊んだ木も40年経っていよいよ枝の勢いが盛んで感心しました。

昨年のくじは 大吉 で、
「草木の春にあい 花咲き やがてみのるようで 世に出る喜びがある」
というものでした。春の頃3月に通訳者として世に出て、夏からは生活の糧に足る報酬が得られたので不思議な合致を感じます。

今年も 大吉 で、こんどは
「古く悪いしきたりを改め新しく時代に適した姿を求める相で 再生の喜びが運を導き」
だそうです。これはあえて難しく読み解かずに、単純に自らの旧弊を改めるつもりでいこうかなと思います。