50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-12-25 学習意欲が戻ってきました

寝ても寝てもまだ寝ていられる2日間が過ぎ、打ち合わせに元気に出かけてきました。常に歩みを緩めない方からいろいろと刺激的な提案をいただき、
「よし、そろそろ病み上がり状態も終わりにしようか」
と感じます。

実際に休んでいたのは3日程度で済みましたが……。

出かけた時には BBC World Service の Inside Health を聞いて同時通訳の練習をしてみました。速度を 90% にしているのですが、私の反応が遅くて音声を止めてしまう箇所がいくつもありました。放送なので密度が濃いこともありますが、とにかく 10分は止めずに続くようにしたいですね。同じ材料でもう一度試してみます。


現在乗っている自家用車の運転席がどうも体に合わないようです。どう座ってもしっくりせず、なんとも表現しようのない違和感を感じます。女性運転者も多いコンパクト車なので 181cm の私がやや想定外といったところなのでしょうか。近所では気づきませんでしたが、今回 300km を2往復してどうにもまずいと感じます。SR-7を入れてしまおうか…。