50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-11-07 ランチ探検隊(沸騰漁府)

長期出張先から週末帰宅時に通訳学校に通っています。この週も新橋駅からインタースクールまで 20分ほど歩いてランチ探検です。

新橋駅に近いあたりの「沸騰漁府」に入ってみました。唐辛子と醤(ジャン = 味噌・醤油)で有名な四川料理の店ですね。昼メニューにはレバニラ炒め(日本式中国料理)や五目焼きそば(上海?)もありますが、やはり四川料理の回鍋肉や麻婆豆腐などが確実でしょうね。おや、水煮牛肉があるではないですか。これを食べない手はない。

日本でも辛い食べ物の人気が最近高まっていますが、中国でも同様です。新しいこの調理法もすっかり広まりましたね。

f:id:shira-j:20141102171041j:plain
テーブルにさりげなくこの酢が置いてある時点で期待が高まります。

 

f:id:shira-j:20141102171051j:plain
じゃーん。むせないように食べましょう。これで 800円は安い。