50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-11-02 ブログアクセス

2014年7月に Ameblo から はてな に移行してからしばらく経ちました。

アクセス数はおかげさまで移行前と同じか、それより多くなりました。安定して 400アクセス/日 を越えつつあります。

ちょっとうれしいのが、記事に無関係なコメント(機械による自動巡回書き込み)がなくなったことです。機械書き込みのコメントはこちらも機械的にどんどん削除していたのであまり気になりませんでしたが、それでも「雑草抜き」の手間が省けるのはうれしいですね。

あと、コメントが付いたときにメールによる通知があるのですが、はてな ではコメント内容がメール本文に入っているのが便利です(ココログと同様)。

検索エンジンで当ブログを見つけていただくことも多いようです。通訳学習関係で相当に具体的な検索語で訪れる方が多く、背筋がちょっと伸びる思いです。