50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-10-13 ひとまず帰宅

国内長期出張の仕事から戻りました。出かけたときには真夏の8月でしたが、帰路では秋の気配も濃くなっています。

顧客やエージェントの支援のおかげで無事に職責を果たせたようです。現場ならではの発見もたくさんありました。今後の学習に役立つことばかりです。

長期にわたりましたが、体調は終始快調でした。これが実は一番大切かもしれません。なるべく規則正しく睡眠をとり、食事にも注意しました。大浴場のある宿泊施設でしたので、毎日体重を量っていましたし、機会を見つけて歩くようにしました。飲酒の習慣がないのも出張時には特に有利な気がします。

そして
「通訳者がいないと何も始まらない」
という背筋が伸びるようなあの感じ。
「お客様は待っている」

「自分のしていることには意味がある」
という感じが即時に伝わってくる仕事だと改めて思いました。