50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-08-02 ブログアクセス状況

はてなブログに移行してからのアクセス者数はだいたい 250~300 で、Ameblo 当時の機械による自動巡回がなくなったくらいの数だと思います(以前は 450~500)。

当ブログはお使いのブログサービスにかかわりなくコメントを残せますので、お気軽にどうぞ。


ブログやウェブサイトでは、著者へ非公開で連絡する手段を確保するのがエチケットであり便利だと考えています。ちょっと恥ずかしい間違いを教えてくれたり通訳学校の同級生が連絡してくれるかもしれません。

私はブログのプロフィールにメールアドレスを記載していますが、このおかげで何度か良いお話をいただくことができました(招待だったり▲▲だったり●●だったり)。

メールサービスは昔からのよしみで @NIFTY(有料)を使っています。同サービスのスパム対策はかなり強力で、変なメールは1ヶ月に1通くらいと、S/N比(signal to noise ratio)は非常に優秀です。


そのうちに自動巡回による機械コメントも増えてくるかもしれませんが(Ameblo のときには平均して1日1件くらいあったかな?)、削除すればいいだけのことです。削除基準の宣言や通告は一切必要ありません。ドンドン消しましょう。雑草取りみたいなもんです。コメント制限を設けず気楽にコメントを残してもらう便利さに比べると、スパムコメントを消す手間はどうということはありません。中国語の学習ブログから数えると10年ほどもブログを書いていますが、コメントを削除して苦情を受けたことは1度もありません(コメント者相互でけんかになったときも容赦なく消しました)。