50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-05-12 ランチ探検隊 虎ノ門・新橋方面

インタースクール東京校が虎ノ門に移転しました。溜池山王虎ノ門の中間でしょうか。

私は横浜から新橋を経由して通っていますので、新橋から歩いてみました。

散歩にちょうど良い距離です。そして、途中にある飲食店はおそらく数百…。

とりあえず授業の最初の2回は土曜に営業していて一番近い(であろう)飲食店に行ってみました。

日本消防会館(ニッショーホール)はインタースクールが入っている共同通信会館の裏手です。

グランドダージリン虎ノ門店
インド料理・タイ料理の両方を出す店です。インド料理にしてみました。よくあるネパール系の店ではなく、インド人の調理のようです。場所柄やや高めですが、おいしく出来ています。3種カレーのランチセット 1,150円。店内は落ち着けます。

西安刀削麺酒楼 虎ノ門店
新橋にはなぜか刀削麺を出す店が5軒以上あります。麻辣刀削麺を食べてみました。800円。麻(花山椒のビリビリ)も辣(唐辛子の辛さ)もほどほどで、食べやすいですが、やや物足りないかもしれません。味は素直で食べ終わる頃ちょうど良くなる感じです。刀削麺ならではの不揃い・モチモチ感はいま一つでしょうか。店内は落ち着けて良い感じです。店員さんの中国語はみごとな標準音です。ひょっとして大連あたりから来ているのかも…。