50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-04-28 インタースクールの新学期

先日インタースクールの2014年4月期初日に登校しました。2014年3月移転後の新しい施設ですので今までになく「1年生気分」を感じます。通学が初めてらしい方も多く見かけました。春めいた感じがしていいですね。

2012年4月に初登校してから2年が過ぎ、あいさつを交わす受講生もずいぶん増えました。声をかけてくださった皆さん、ありがとうございます。


プロ速成科の受講者には以前別のクラスでご一緒した方が何人か。いずれも私よりも相当優秀で、
「まずはあのくらいまで、なんとか追いつきたい…」
と思っていました。相当がんばらないと置いていかれますね。

授業は大変充実していました。教材を
・再現(リプロダクション)
・サイトトランスレーション
逐次
・同時訳
と様々な角度から使います。他校ではこうした方法を標準化して取り入れているようですね。自習にも使える方法で参考になりました(こうした点は学校内で標準化して、たとえば「本科1・本科2では最初の授業でこの学習方法を紹介する」というふうにすると良いと思うのですが…)。