50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-04-01 4月からもう少し負荷をかける--ブログ休止のお知らせ

ここ横浜市でも桜が咲きました。3月30日は激しい風雨になりましたが、咲く前でよかった。

通訳学校も新学期を迎え、もう少し気合いを入れて学習する時期にさしかかったようです。通訳の練習に慣れてきたので量を少し増やすべきでしょうか。慣れないうちにあまり集中すると消化不良になったり自己防衛のために気力が衰えたりするかもしれないのですが、今ではその心配もなさそうです。

長らく(自分ではさほど長く感じていないのですが)このブログに学習の記録を書いてきましたが、ブログ記述の時間も学習時間に投じる方が良いのかもしれません。

記事は移動中や待ち時間に書きためて予約投稿をしてきました。さほど時間的な負担はありませんでしたが、ささやかな決意の象徴としてブログの休止もいいかなと考えます。

読者の皆様には今までのお引き立てを感謝します。折に触れ学習の進行状況を書きますので、それまでしばらくの間お待ちいただければ誠にありがたく思います。