50歳で始めた通訳訓練

通訳者のブログ。会社員からフリーランス通訳者に転身。以下のユーザー名をクリックするとプロフィール表示に進みます。

2014-02-24 通訳学校--新学期

通訳養成機関が2014年4月期の受講生募集を開始したようです。

Accent on Communication

アイ・エス・エス・インスティテュート
インタースクール
サイマル・アカデミー

NHKグローバルメディアサービスの国際研修室はもう締め切り間近ですね。

ディプロマットももうすぐ募集要項を出すかもしれません。


興味がある方はレベルチェックをどんどん受けてみたらいかがかと思います。学校の雰囲気も少しは伝わってきますので…。

参考記事:
参考:ブログ「広島通訳 Talk! Talk! Talk!」3.プレースメントテスト
2013-04-13 ISS 通訳クラス レベルチェックテスト
2012-04-28 インタースクールのレベルチェック※ 2012年の情報でやや古くなっているかもしれません。


目新しいのはインタースクールの「プロ速成科」という新設コースです。「1年後に会議通訳者として稼働することを目標に」という売り込みです。

英語の運用能力に不安がなく、1年間かなり自由に時間が取れる方には良い選択かもしれません。指導陣が半年ごとの比較的「ユルい」ペースに危機感を抱いたのでしょうか(十分な英語力があって通訳適性がある人は半年ごとに進級しても本人の実力の伸びがクラスのレベルを追い越してしまう)。

限られた資源(講師・教室)でこのような試みをするのはなかなか大変だと思いますが、通訳学校で収益を上げるよりも通訳者を一人前にして通訳エージェント業で商売しようという姿勢は好ましく思います。鵜飼いは魚をたくさん捕りそうな鵜のヒナを見つけたらどんどん育てるべきでしょう。